2016年3月30日水曜日

帰国

3月29日(火)、全員無事に関西国際空港に到着しました!


2016年3月26日土曜日

あと少し

どうも、うっかり金曜日のブログを投稿し忘れました。ごめんなさい、3Eの三上です。
しばらく滞在しているうちに簡単な英語が話せるようになってきました。ホストファミリーとも何とか話せているような気がします。(ホストファミリーが簡単な英語使ってくれているからだけど)子供に挨拶したら返してくれるところまでは進歩しました。なかなか充実した留学生活を送っています。
さて、ここ最近の晩御飯はというと安定の中華料理です。ほんとに美味しいです、餃子・中華スープ・チンゲン菜炒め。写真を撮るチャンスがないので画像はありませんが、中華スープだけは味を覚えたので日本に戻ったら再現できるかも?
最近の画像を載せておきます。
土曜日の昼食です。前の席にいた、
はまちゃんがブルーチーズソースが
かかったステーキを頼んでしまったので
周りに大量のハエがやってきました。

ワンツリーヒルです。
途中に羊と牛の糞が大量にありました。

デボンポート行きの船から見た
オークランドシティです。

ここが僕のアナザースカイ!

おはようございます‼️3Aの山根です😙😙


がっつり寝落ちしとったーーーーーー😭🙏

研修も残りちょっとしかないけど、帰りたいという気持ちというか、焼肉を食べたい気持ちがめっちゃあって、ヤバイです笑
帰ったら焼肉いったんねん‼️💪💪

みんな‼️アナザースカイって番組知ってルーー❓🙄🙄
金曜の夜の11時からやってるやつ❗️今田耕司のやつ❗️
あんまし興味ある人しか見いひんくて、探偵ナイトスクープみる派やけど、
あれは結構面白いからみんな見てみて下さーい❗️

で、

なんでその話をしたかというと
僕にもアナザースカイができたからです😁❗️❗️

もちろん、オークランド❗️❗️
あーー、オファーこーへんかなーーーー....😑😑
まぁそんな妄想は勝手にしとく❗️笑



オークランドでは人の優しさとか面白さとかまぁとにかくいろんな外国の人がおるって思ったし、めっちゃ多くの人と話したり、道聞いたり、時間聞いたりして、


人間がわかってきた❗️


って思うようになった場所です❗️

何十年たって大人になっても、あの時オークランドであんなことあったよなーって思い出せる場所になったと思います‼️

ここが、僕のアナザースカイ

オークランドです!!!!!



っていう感じで番組が終わります👏👏👏
もうシュミレーションは完璧です👍

次来るときはアナザースカイのロケでこようと思います。
バイバーイ😎😙

写真は一期一会の写真です❗️とアナザースカイ❗️

2016年3月25日金曜日

NZ人の生活

3Eの義田です。留学も残すところあと数日となりました。あっという間ですね。あと10年くらい居たいですね。(嘘)

さて今回はニュージーランドの生活の感じについて書こうと思います。
ホームステイして一番感じたのは、とても「のびのびと」生活しているなあってことです。

僕のホストファミリーには3歳の男の子と12歳の女の子がいます。で、日本では絶対に親が怒るやろなぁってことを子供がしてもあんまり怒りません。
それから、家族ぐるみの付き合いの友達やいとこの家族が何回か家に来ましたが、人の子供を自分の子供のように厳しく注意していたのを見ました。日本人はあまり人の子供は強く叱りませんよねぇ。文化の違いを感じました。

今日はイースターホリデーで、ほとんどの店が閉まって街がいつもより静かになってたのにもびっくりでした。日本じゃホリデーはビジネスチャンスで、店が賑わいますからね。

あ、そうそうマ〇ドナルドもすごかったですよ。入口入ってすぐ巨大タッチ画面がいくつか置いてあって、ポチポチと画面で注文できました。




余談ですが、面白い文化を一つ知ったので紹介しときます。学校で友達になったタイ出身の人に聞いた話です。
この友達のあだ名は「arm」っていいます。(腕!?)
もう1人のタイの友達のあだ名は「cake」です。

こんな感じでタイの人はニックネームをつける時、英単語を使ってつけることが多いそうです。おもしろいですね。


以下、ニュージーランドの景色、食べ物です。

ハンバーガーにパイナップルが!
うまかった!


NZの伝統民族「マオリ」の家です。
@博物館


最強のfish&chipsです。
うまさレベルを1から10で表すと5億です。


オークランドの街を一望!
@マウントエデン


ムール貝!!鬼うまでした!


ミッションベイにしかないアイス屋さん
「KIWI YO」で、自分で好きなアイスを
作りました^^


ホストファミリー(南アフリカ出身)
が作ってくれた伝統料理「フィッシュカレー」
まいうーでした!


ワンツリーヒルには羊と牛がたくさん!
道にはそのう〇ちがたくさん!(*_*)


家の前です。
オーシャンビューなのだ^^

2016年3月24日木曜日

ぶらりNZ紀行 Part2

最近NZに慣れてきたのか寝相が一気に悪くなり始めた3E濱田です。
他の留学生の方達が飯テロをしてくださっているので、今回のブログにはご飯の画像を載せないようにしようと思います。

今日は遂にELA最後の授業の日となりました。なぜ木曜日である今日が最終日なのかというと、明日25日金曜日はGood Fridayという国民の祝日なのだそうです。この休日では学校や会社だけでなく、ほとんどのお店が休みとなってしまうらしく、今日の午後はお土産漁りで大変でした。
話が脱線してしまいましたが、とにかくELA最終日です。長いようで短い八日間でした。肝心の英語力ですが、授業を受けていくにつれて先生や他の国の留学生の人達の話している内容がある程度理解できるようになっていたので、少しは向上しているものだと信じたいです。授業が終わった後には先生と写真を撮ったりしました。気さくな先生ばかりで写真いいですかと聞くとOKと即答していただきました。

午後にはスカイタワーに上りました。今日は悪天候だったのですが、それでも普段下から見る景色を上から見るのは楽しかったです。
男8人でJK風写真


この床のガラスなんですけど、厚さが約4cmあるそうです。頑張ったら割れそうです。

飯テロ縛りをすると話すことが無くなってしまうほど食べ歩いてますね。後は、街で見かけたものでも紹介しましょう。

WorldwideなKUM○N

NZの蝉は小さかった

とあるバーガー店のトイレ(入れませんでした)

NZでは荷台を連結する車をよく見ます

高級そうな野良猫(違う)

!?

走馬灯

今日でELAを卒業しました!
通っている間は授業がハイレベル過ぎてエレベーターが教室の階に着くたびに「扉が開いたら日本やったらなー」と本気で思い続けてましたが終わってみると案外楽しかったなと思います。

ELAの授業を受けていて思った事はとにかく自由❗️
授業が始まってから生徒が来るのは当たり前で授業中に勝手に教室を出て行ってコーヒーを入れて来るのもありでした。
また1時間目と2時間目の間にお菓子を食べるという習慣にも驚きました。

英語に関しては自分の意見を伝えるのに一番大切なのは気持ちだと感じました。自分の言いたい事を伝えようと必死で話していると相手も理解しようと真剣に聞いてくれます。だから単語とジェスチャーだけでもなんとか伝わりました。しかし相手の話していることを理解しようとしても気持ちだけでは限界があります。知っている単語は聞き取れるので知っている語彙を増やす事が重要だと感じました。

2週間だけの短い授業でしたが英語だけの授業や外国人とのディベートまた女子大生とのディスカッションなど初めての経験がたくさんできました。走馬灯があるのであればこの2週間は流れてきて欲しいなと思います。



ELAしゅ~りょ~!

ニュージーランドで過ごすのも残り数日になりました。すごい短い間だったけど思い返してみると短いわりに濃い数日を過ごしたなぁ~と思います笑

今日はELAに通う最後の日でした。通ってる時は朝が弱い僕にとって朝早く起きて学校に向かうのが辛かったけど、学校が終わってみればやっぱり何か寂しいなって感じるものがありました。簡単な英語しか話せんかったけど他の留学生とも喋れて、この国の人はこんな考え方してるんやとか自分が今まで知らなかったことを教えてもらったりして楽しい時間を送れたと思います!

さて、学校も終わったことやし残りの休日は行けてないところいって最高に楽しみたいと思います!

オークランドあれこれ part2


投稿が遅れて申し訳ないです。3Eの中田です。明日からイースターホリデーですね。ほとんどの店が閉まり、休日は家族で過ごされる家庭が多いようですね。僕はと言いますとワンツリーヒル、ワイヘキ島、ランギトト島など普段行きにくい場所への観光を予定しています。ランギトト島のトロッコなどは割と期待している訳ですが・・・さておきELAですがとてもいい経験になったと思っています。今までは話しかけること自体(日本人ですら)あまり得意ではなかったのですが、授業のおかげか?そのような緊張は緩和されました。逆に外国人だから緊張せずに話ができるのかもしれませんが。日本に帰ってから英語の学習を怠らない用にしたいですね。これでTOEICの点が上がらなかったら何をしていたのか分かりません。今日で最後の更新になります。唯一の心残りはめちゃくちゃ行きたかったロトルアに行けなかったことです、しょうがないです、はい。

以下はほぼ遊んでいる姿です。

オークランドのシンボル、スカイタワーです。スカイツリーじゃないです。スカイタワーです。ガラス張りのとこ結構怖い。




スカイタワーの展望台にORBITというレストランがありました。前菜(下)とメイン(上)。ここに行けばスカイタワーの展望台に無料で入ることができるのでスカイタワーに行く予定のある人にはかなりおすすめです。


ニュージーランド限定のSTARBUCKSのタンブラーですね、なんかオークランドと関係ないのが混じってますが

乳搾りK屋J一郎くん。

デボンポートから歩いてすぐの丘にある海軍の何かの跡
Devonport stone oven bakery
steak sandwich!
The Occidental Belgian Cafe

Da Vince
Shakespeare
こんな感じで飲食店はかなり充実してますね。みなさんも良かったらニュージーランド、オークランドに来てみてはどうでしょうか。
それでは〜
(あと前回のブログ見てね)

ロティとオムライス 〜アイスを添えて〜

私のマザーはマレーシアの方です。なので晩ご飯のほとんどがマレーシア料理や中華料理です。
初めて食べるものばかりで最初の一口は「これなに?」と緊張しますが、食べてみるとおいしいです。
一番のお気に入りは「Roti(ロティ)」というナンを薄くしたような料理で、チキンカレーとの相性はバッチグーでした。

今日の晩ご飯は私が作る約束をしていました。メニューはオムライスです。
味噌汁がいいかなぁと思っていましたが、添乗員さんから「ニュージーランドにオムレツはあるけれどオムライスはない」と伺ったのでオムライスに決めました。
張り切って家に帰ると、マザーの伯母さんがおかずを作って持ってきてくださったようで、私のオムライスは明日に流れました。ちょっとガビーン...

こちらには「いただきます」と食前に言うような文化はないと聞いていましたが、私の家では手を合わせて「Thanks for yummy food and mom」と言ってから食べます。私もそれに倣っていただいています。

オークランドで過ごすのも、あと3日になります。まだもう少しいたいです。



ここ数日雨が多いです
アイスコレクション  特選

俺の食事写真館

3Mの今岡です。

投稿するに当たって,学校のことやイースターのことを書くと誰かと被りそうで嫌だなーと思ったので外食(主に昼食)の写真を載せます。手抜きではないのです。

人生初 担々麺
吸い込むとむせることを知る。
なぜNZで中華を食べたのか。

カルボナーラ
イタリア料理店でお洒落な人間を気どる。
なぜNZでイタリアンを食べたのか。


チキン
ハーフチキンで結構な大きさだった。
Mild詐欺。こんなんスパイシーや。

ビビンバ
なぜNZで…

バターチキンカレー
甘いカレー。ちょっと新鮮で良かった。
ショッピングセンターのフードコートに
普通にある。

フィッシュ&チップス
ここで初めてNZっぽい外食。
日本でもいつか流行りそう。

ムール貝
2kgの貝を3人で分けたがめっちゃ多い。
明らかに3人で分けたのが悪い。

ランプステーキ
なんとなく豪華な感じだけど他の食事の
値段と対して変わらない。むしろ安い。

ピッツァ
ピザじゃないのです。
ピッツァなのです。


その他(メモ)

『~だけ』はonlyよりjust

One more please?って聞くと
もう一回言いなおさせて?
見たいなニュアンスっぽい?(あやふや)

割りとフリーWi-Fiは多い

I'm over the moon!
天にも昇る気分だぜ!

Oops!(しまった!)が自然に出ると
かっこいい。もはや外国人。

なにか勧められたときyearはダメらしい。
Yes,please.がマナーらしい。



メモは今思い出せたことを書いたまでなので,海外に行くともっと感じることはたくさんあると思います。

僕が特に感じたのはこの研修では班行動をしなければならないので窮屈なことです。
何日か経つとだいたいわかってきてどこまで何が伝えられるか挑戦したくなりました。

本気で英語を使いたかったら個人で行きましょう。


今回の投稿は以上です。

読んでいただきありがとうございます。