2017年3月25日土曜日

光陰矢の如し

3Aの山形です。
明日にはNZを発つので最後にデボンポートに行ってきました。デボンポートから街を見るとスカイタワーの大きさやオークランドの賑わいを実感しました。昼食はエッグベネディクトを食べました。今まで食べたことが無かったのですが、NZでの初エッグベネディクトはすごく美味しかったです。その後はアイスクリームを食べたり、本屋、土産屋などを周りました。
最終日はゆっくりと過ごしていつもより少し早く帰宅し、NZでの最後の夕食。
最後の夕食はラーメンでした。少し辛めのラーメンで美味しかったです。でも正直早く日本のラーメンが食べたいです!
帰国の荷造りをしながら、この3週間があっという間に過ぎたと実感しました。最初は3週間は長いなと思い、無事過ごせるか不安でしたが、新しい友達や体験の数々でとても充実した時間を過ごしました。楽しい時間はあっという間です。まさに「光陰矢の如し」!!
今回の研修で自分の英語力の未熟さを痛感しました。これからの学校での勉強はこの経験を糧に努力しようと思います。
最後に、これまでブログを見てくださった方々、海外研修を支援してくれた両親、先生、桝田さん、ホストファミリーの方々、本当にありがとうございました。Thanks,NZ! See you, NZ!!



アイデンティティ

留学最終日にして、いつも使う近所のスーパーに行く道が遠回りだったことに気づいた3E福岡です。

ニュージーランドに来て2日目に地図も携帯も持たずに家の周りを散歩して迷って海に辿り着いたのがつい昨日のように感じます。その時に見つけた建設中の家。まだ骨組みだけで目立っていたのですぐ覚えました。その家がまさか帰る時の目印になるとは、その時は思いもせず。昨日、最後の下校でその家を見ました。見た目こそまだですが、もう家の形をしており時間の経過を感じました。そんな留学も今日で終わりです。


今日はRAINBOW'S ENDという遊園地に行ってきました。流れに身を任せていたら、みんなでお揃いのパーカーを着て行くことになりました。前田くんがブログで言っていましたね。そんな前田くんは今日はどこかのツアーに行っているそうです。

5色

今日は、行き帰りがハードだったので、それと遊園地の感想を書きたいと思います。

まず、寝坊しました。予定より1時間多く寝れたので目覚めは良かったです。急いで家を出ました。
RAINBOW'S ENDに行くので今日はいつもと違うバス停まで歩き、バスに乗りました。いつもと違うバスはとても荒い運転でした。ですが、手荒な真似をしてでもタイムテーブル通り行くところはいいなと思いました。
このバスを降りた後に電車に乗り換える予定だったのですが、どこで降りるか忘れてしまい、記憶を頼りに降車。友達が駅にいるはずなので探しました。見つけたのでホッとし、手を振りました。すると急げとジェスチャーが。電車がもう来てました。危なかったです。
そして、目的地で降りバスに乗り換えました。バスの中は大音量で運転手が好きなのであろう音楽が流れていました。
オークランドに来て思いましたが、バスの運転手は個性が強いです。挨拶してくれる人やせっかちな人など。もっとすげー奴がいると思うとワークワクします。
まあそんなこんなで結論から言いましょう。このバス、進行方向が逆でした。釣られた。急いで降り、友達と1時間ほど歩いて遊園地を目指しました。

知らない道


そして、無事RAINBOW'S ENDに着きました。
この遊園地、とにかく人が回転します。とりあえず、軽く紹介します。


STRATOSFEAR
みんなで輪になって座ります。補助ベルトはガバガバです。そして、回転しながら、全体が回転します(語彙力不足)。要するに写真の円になっているとこが回り、かつ真ん中の長い棒が回ります。人が逆さになってますね。胃の中のものをSPARKINGしてしまいそうです。

てっぺんで止まります



CORKSCREW ROLLER COASTER
ジェットコースターです。360°回転やねじれて回転したりします。

この後晴れました



POWER SURGE
一番回転します。まず自分が背中を軸に回転し、全体の輪が回転し、その軸も回転します。とりあえず3方向に回転します。もう説明できないので行ってみてください。

やばい


ちなみにどのアトラクションも補助ベルトとかテキトーに確認するのに、メガネは外せと必ず言われました。メガネが憎い...


ふと携帯を確認すると、ファザーから暇な時に電話してくれとメッセージ。電話をすると、マザーが出ました。周りもうるさいのと電話というのもあり、全く聞き取れませんでした。数回質問を繰り返した結果、「イベント行って来るから、一人で留守番しててね。」とのことでした。とりあえず最後に重要なことを行っていたのですが聞き取れませんでした。とりあえず電話を終え、メッセージを送りました。詳しく教えてもらいました。初めからこれで良かったのでは笑。でもリスニング力が鍛えられるので電話の方が好きです。


そんなこんなで他にもアトラクションがありとても楽しかったです。
帰りも、検索するとオークランド空港を通るルートしかなく、友達とそのルートで帰りました。オークランド空港前日入りです。SKYBUSを使ったのですが、めっちゃ高かったです。失敗した。失敗した。

空港


skybus


無事帰宅し、ブログを書いています。
次も絶対見てくれよなと言いいたいですが、ブログも今回が最後。
この研修に参加させてくれた両親に本当に感謝です。ありがとうございました。

楽しかった


六人兄弟?


ファンサービスがすごかった


ファミリーオススメのカート


始まりの地でロマンティックあげるよ

楽しかった✩*○

3Cの堀です!
最終日が終わってしまいました〜😢
今までスイーツを紹介してきたので、最後もスイーツ紹介で締めくくります✊🏻
来年の甘党さんに参考になればいいなぁ〜〜🍦\(´O`/)

*Winona Forever
パーネルロードにあるガラス張りのオシャレなカフェ🌿
このフレンチトースト、実はクリームが甘くない!シナモンの味!メレンゲが挟まってる!のびっくりの連続!!⚡️
フレンチトースト以外にも、エッグベネディクトなどオシャレなランチがずらーーーり!どれもおいしそうやった😳

*Casa Del Gelato
パーネルロードにあるちょっと見つけにくいジェラート屋さん
ジェラート屋さんだけど、シェイクパフェの種類が豊富🍦
ホーキーポーキーテイストを頼みました✩

*Bambina
ニューマーケットにあるカフェ🌿
健康志向のお店な感じ…見たことないフルーツがいっぱいでてきたけど、どれもおいしい!不思議な味!
最初はキウイ、でも後味マスカット、なフルーツもありましたよ🍇

*The Shelf
クイーンズストリートから1本外れた通りにあるカフェ🌿
オシャレで日本人のスタッフさんもいた!フルーツ盛り盛りのサクサクワッフルが食べれます🍽
2人でシェアでいい感じ◎

スイーツを食べ続けた3週間やった!😋

3週間あっという間に過ぎ去った気がします…
友達のおかげで毎日楽しく笑顔に過ごせて😄添乗員さんのおかげで安全な生活ができて⛑ホストファミリーのおかげでご飯がたべれて🍽親のおかげで留学ができて…✈
3週間この生活が出来たことを、たくさんの人たちに感謝してます!!!

楽しかったなぁぁぁぁぁ〜〜〜!✩✩✩

無事最終投稿!!

今のところ100%自分の担当の日中にブログが更新できてないので、これはいけないと思い、現在前回投稿の次の日ですがブログを書き始めた3A片岡です!!

私のブログ担当は1番最後なので投稿の日がオークランド最終日…!!3週目は1週目と2週目を足して2で割ったようなお天気で、日焼け止め塗り忘れがちだけど傘が1週目に壊れて使えない私としては嬉しいやら悲しいやらでした😇😇

かなり今さらですが、最後のブログはマイホストファミリーとその文化について!

というのも、かなりレベルの高い人見知りの私は今回の滞在でも思いっきりそれを発揮してしまい、ファミリー(ファザー、マザー、シスター(5歳)、ブラザー(2歳)、+他の学校の留学生2人)と打ち解けはじめたのが2週目の中盤……(その証拠に、ラスト2日にしてシスター(5歳)に名前を聞かれました(笑))   うーん!惜しいことをした……けれど、今となってはすっかり打ち解け、既に恋しい存在になっています!!(笑)

彼らにはたくさんアバウトなところ(台拭きと食器拭くタオルと手を拭くタオルが一緒だったり、食洗機に洗剤入れ忘れててもそのまま棚に直したりします!パンは窓から投げ捨てます!鳥大喜びです!)があって、なんだかすごく気楽にさせてくれました😌😌
反面、今までそのようなことを考えたこともなかったのですが、すごく日本人であることを感じる日々でもありました😶😶自分は全然綺麗好きでも几帳面でもないので、自分でもびっくりです😳😳(あれ、前回とかぶってる…??)
滞在当初はいろいろ気になったものですが、今では自分もアバウト文化の仲間入りで、テーブルの周りでハエが飛んでいても(多少お料理にとまっても)、台拭きとお皿拭くタオルと手を拭くタオルが一緒でも全然気にならなくなりました。たくましくなったものです( ´ω` )/
ただ、最後まで慣れられなかったのは、おはよう〜の挨拶でハグ&ほっぺたにキスを、おやすみ〜で投げキッスをしてくれるコロンビア文化(from隣の部屋の留学生)と、おそらく日本で言う「うん?」を「ハァ?」と言うイングリッシュ文化(マザーとファザー)です(笑)最後まで挙動不振になってました😅😅特に「ハァ?」。これから研修に参加する人たち「ハァ?」って言われたら日本人は焦りますが、向こうに悪気はなく、むしろちゃんと聞こうとしてくれているだけなので、脳内できちんと「うん?」とかに置き換えて気にすることないようにしましょう!!(本当に初回は悪いことを言ってしまったのかと思った…(笑))

友だちと前話していたのですが、きっと日本に帰ったらいろいろたくさん感動できるだろうと思います!!ああ日本ってすごいって強く感じます。ニュージーランドはもちろん大好きになりましたが、日本のことも大好きになった研修でした🤗🤗

日本に帰ったら靴を脱ぎたい!暖かい汁物が飲みたい!マヨネーズのかかっていないお寿司が食べたい!笑、と欲望は尽きませんが、帰ったらラム肉が食べたいとかアイスクリームが食べたいとか楽しいハイテンションティーチャーたちの授業を受けたいとか、マーケット行きたいとかきっといろいろ恋しくなるんだろうと思います。(シスター(5歳)とブラザー(2歳)に騙されていたずらに加担させられ、共にマザーに怒られたのも今ではよい思い出です😅🌸)
もっと勉強してたらよかったとかは全然思っていません!(思うべきなのでしょうか?!)今この研修に参加できて本当によかったと思っています!行く前は不安不安でしたが、本当に行ってよかった、機会をくれた学校や両親、受け入れてくれたホストファミリーやバスなどで助けてくださった方々…などなど…に心から感謝です。

いらないかもしれませんが、私と同じく人見知りのこれから研修に参加する人たちへプチアドバイスをするなら、とにかくお手伝いをしましょう!!(日本の家族が聞いたらびっくりしそうなセリフです!)私も添乗員枡田さんにアドバイスをもらって、これしていい?とか、これしようか?とか、毎日聞きまくりました!!すると2週目の真ん中あたりから急に
留学生やファミリーが話しかけてくれるようになってきて、1週目、業務連絡会話だけだっ


たのが嘘のように今ではすごくしょうもない話もお互いにします(笑)自他共に認めるシャイガールなインドネシア人留学生がすごく照れながら「お手伝いしてくれたから」みたいなことを教えてくれました(小声だったし聞き返しにくかったのでニュアンスしかわからなかった…😃😃)お料理のお手伝いは最後までできなかったのですが、それができたらもっと会話が弾んだかなぁ??とは思います🤔🤔やっぱり家族の一員になるにあたってお手伝いはすごく大事なんだと感じました😌😌教えてくれた枡田さんに感謝です!!

最後のブログなので真面目に締めてみました🙂🙂長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます😊😊

ああ、次また来れるのはいつになるかなぁ!!!!笑

通学路✨街路樹立派すぎ😅

マーケット楽しかった😃

港町オークランド✨


3週間通ったスクール✨


2017年3月24日金曜日

Finish!!!!!!!

3E寺山です。
最後の最後で遅刻しそうになりました。
家を出ると同時にバスも出ていって終わったなぁと思っているところに、23分遅れのエクスプレスバス(日本の電車の新快速のようなもの)が来てくれて、いつもの半分の時間で到着し授業開始に3分間に合いました。日頃の行いがいいからですね。
これで無遅刻無欠席達成!
おめでとうぼくありがとうぼく

ということで、ELAを無事卒業することが出来ました!
3週間なんて長いようで一瞬ですね。
初日の出来事が昨日のように思い出せます。マジで

そして、今日でラストなのは授業だけではありません。
そう、交流会
毎週金曜日6:00~7:30ごろオークランド大学で日本人や日本に興味があるひとが集まって行われる交流会。
来た人から適当にテーブルを囲んで座り、お菓子やジュースをつまみながら適当にしゃべるといった感じです(参加費は無料!)。
いくつかの部屋で英語と日本語が飛び交います。その後自由参加で晩御飯を食べに行くのですが、あまり遅くなるとファミリーに迷惑になるので断念(行きたかったなぁ)。
毎週色々な出会いや発見ができるこの交流会は本当に楽しいです。
特に日本のアニメや、漫画などは3人に1人は知ってるくらい有名でめちゃめちゃもりあがります。
日本語と英語を両方喋れる人(結構たくさんいる)に手伝ってもらいながらお互いつたない英語、日本語で色々な話をして、楽しく英語をしゃべる、聞く練習ができる最高の環境です。オークランド研修に参加したときは、電子辞書片手に日本人が少なそうなテーブルに飛び込みましょう!
だのじがっだでず。

ということで僕のオークランド研修もほぼ終わりです。
本当にこの研修に参加してよかったと心から思います。
Thanks NZ!

Last class

Thanks teacher!

Thanks teacher part2
graduate
イェーイ
ウェーイ

はぁぁぁい、イングリッシュゥッ!!

3Aの松家です。

最後の投稿となりました。

楽しい時間はあっという間にすぎるもんです。

この研修中、身近な建築に目を向けながら過ごしてきました。特徴的な建築が多く、目の肥やしになりました。中でも自分の心に残った建築を紹介します。

CIVIC
映画館です。映画を見ることはありませんでしたが、はってあるチラシだけ何枚か見ました。エマワトソン主演の美女と野獣が気になったので、日本で見たいです。


CIVICの横にある建築(つながってる)
エレベーターや、連絡通路が色んなところを行き交っていて未来感が漂っていました。エレベーターはロケットの形をしていました。


Aotea Centre
コンサートなどがみれる劇場です。中にあったユニークな椅子たちが印象的でした。





名前は分かりませんが、ユニークな建築たち




英語はというと…

今日でELAを修了しました。
ELAの先生はユニークでハイテンションでした。タイトルはそのハイテンションな先生、ケリーの口癖です。こちらは眠い目をこすっているわけですが、先生サイドは朝の8:15からテンションあげあげで、いったい何時に起床すればその時間からそのテンションになるんだ… とか思いながら授業を受けていました。

「また、来たいなー」ここ数日とても感じる率直な感想です。ただ、次はもっと英語スキルを上げてから!

気づいたら長々と書いてしまいましたので、この辺でおしまい!

最後に毎晩ベリーデリシャスな晩御飯を作ってくれたホストマザーに感謝の気持ちを添えて…


ELA卒業!

3Cの船引です。
3週間の研修も残りあとわずかになりました。
僕はもう大満足で人生で一番楽しい時間だったと思ってます。

今日でELAを卒業しました。3週間、毎日通った学校にもう行くことは無いのかと思うと寂しいです。毎日楽しい授業をしてくれたリサとケリーには感謝です。学校に行くことが楽しいと初めて思いえました。日本に帰ってもてリサとケリーが授業してくれたらなと思います。



午後からはお土産を買って、交流会に参加しました。今日、先週知り合ったジョシュくんからTWICEのポスターを貰いました。とても嬉しかったです笑。ありがとうジョシュくん!


🇳🇿鳥多かったな〜🐦

3Aの奥村です。
今日で、やっとニュージーランドで過ごす平日が終わりました。ずっと、3週間は長い!と思ってたけど、終わってみるとめっっちゃ早かったな〜って思ったりします😌

今日でバスを使っての通学も最後🚌
1週間経った時くらいから、もう見慣れて飽きたわ〜と思って寝てたんですけど、今日は最後か〜と思いながら、外を見たりして起きてました。👀
3週間ずっと同じクラスで、少し出て行った人や新しい人も入ったりしましたが、ほぼ同じメンバーだったので、もうみんな友達。
"Koto,I'll miss you."  "You can not go back to Japan."  "You must stay here!"
最後にみんなこんなことを言ってくれて、いっぱい写真を撮って、ばいばいしました。
みんなすごく優しかったし、パワフルで面白くてこのクラスでほんとに良かった〜!

Sarah teacher がくれた美味しいチョコ🍫
特に、韓国人の女の子2人と仲良くなりました!韓国料理のお店に連れて行ってもらったり、お昼に持ってきていたプルコギをくれたり、授業の時もいろいろ教えてくれて本当に感謝しています😭 ミア、ハーヤン、ありがとう!!☺️🍫

韓国人オススメの韓国料理店


韓国人オススメのスーパーの安いアイス


めっちゃ美味しいプルコギ

今週行ったマウントイーデンとワンツリーヒルについても少し書きます!
host motherとfatherが車で、友達も一緒に連れて行ってくれました。1日で観光地に2箇所も回れたのでほんとにありがたい!Thanks!
絶景、最高🏅🚘⛰🐑
マウントイーデン




また今日の話に戻りますが、今日はお昼からバーガー通の人たちオススメのBetterというお店に行ってきました🍔
すごく美味しかったです!ボリュームすごい!ポテトうまい!コーラうまい!良い!

最後に美味しいバーガーを食べれて、良かったです。バーガーの人たち、ありがとう😼


私はこの3週間、ほんとにずっと帰りたくて帰りたくて、日本が恋しくて仕方がなかったです。決してニュージーランドが嫌なわけではなくて、私にとって日本が良すぎるだけなんですけど、とりあえずずっと、帰りたい〜って言ってました。でも、ほんとにホストファミリーにも、学校の友達にも恵まれすぎて、良い人たちすぎて、帰るってなったら割とうるってしてしまいます。
この3週間、ニュージーランドではほんとにいろいろな経験をしました。良いことばかりではなかったけど、今しかできない、この研修に来たからこそできる、とっても貴重な経験だったと思います!
帰り道にいた鳥の子供みたいな🐓🐣
長くなりましたが、とりあえず、今思うことは、きつねうどんが食べたいな〜ってこと!🦊
ラストもう1日ありますが、ホストファミリーとの食事の時間、会話の時間をしっかり楽しんで、荷物をしっかりパッキングして、部屋を掃除して、思い残すことのないようにしたいと思います! ありがとうございました🇳🇿

2017年3月23日木曜日

僕らのハンバーガーまとめ

どうも
パフェ食べてたら虫が入ってました3Eの陰山です

これすごないですか ごみ収集車
学校初日の登校時に撮ってネタになるなぁって思ってたら最後のブログになっちゃってました



学校に行くのもあと1日となりました
あっという間でした
気づいたらハンバーガーしか食べてませんでした
そんな僕らにしか書けないブログを書きました
見てください
僕らのハンバーガーまとめ


Wendy’s
場所 queen street

僕らがオークランドに来て初めて食べたバーガー
安かったが量も味のレベルも日本のチェーン店とあまり変わらない
この時まだバーガー巡りをする予定がなかったためバーガーの写真なし

はじまり




Burger Boy
場所 フェリー乗り場の近く

海のそばをブラブラしてたら、見つけたバーガー屋さん アイス屋さんの隣にある
ポテトがめちゃくちゃ多い ケチャップあり
学校からは少し遠いが、肉が日本より段違いで美味しく、ボリュームもあるのでオススメ

うますぎる
ポテトおおおおおおおお



Burger Fuel
場所 queen street

どのバーガーを食べようか迷ったらココ
バンズ、肉、ポテトなど、全体的にレベルが高い
ポテトには謎の美味しいソースが
ただ セットがないため お高い
L&Pを瓶で飲める L&P美味しい

ニコニコ
お腹すいてきた



Better Burger
場所 queen streetからちょろっと離れたとこ

バーガーの味、ボリューム、店の雰囲気など全てが最高
おそらくチェーン店ではNo.1のバーガー屋さん
ドリンクにシェイクがあり、めっちゃ美味しい(らしい)
もう一度行きたい 行けない

ちゃうねん...ホンマ美味しいねんて



Gourmet Burger
場所 ミッションベイ

ビーチのすぐ近くにあるバーガー屋さん
ここはサービスが1番
店員がすごくフレンドリーだった
新鮮な魚のバーガーあり
セットはなし
ポテトがめちゃくちゃ多い
値段は高いが、味良し、サービス良し、ボリューム良しで大満足
是非ミッションベイに行った時に食べて欲しい
L&P最高

ポテトおおおおおおおお
ボリューーーーーム



Carl’s Jr.
場所 queen street

日本人の想像する外国のハンバーガー屋さんのイメージそのまま
種類豊富でドリンク飲み放題
ボリュームがあって、味は ジャンクフード!!!!って感じ

店員ミスってバーガーふたつになった



Burger King
場所 queen street

ここも外国のハンバーガー屋さんって感じ
ジャンクフード!!感が1
日本のBurger Kingよりボリュームがある
日本との違いを楽しんでみるのもあり

キングううううううう



McDonald’s
場所 queen street

日本より種類が豊富
日本よりボリュームがありすぎ、なのに値段はあまり変わらない
味も外国感すごい出てる
なんでも日本と比べてしまう
こっちの方がもっと日本との違いを楽しめるううう

まっっっっっく



Gourmet Burger & Brew Kitchen
場所 フェリー乗り場の近く

僕らが食べたハンバーガーの中で間違いなく1番美味しい
肉のクオリティがおかしい
次元が違う
ボリュームも素晴らしい
美味しすぎる
美味しすぎる
毎日食べたい

実際もっとでかいから!!!!



Heat Pizza
場所 Symonds streetをちょいっといったとこ

ピザ屋さん
ピザ屋さん
ハンバーガー美味しかったけど、ピザの方がオススメ
ピザを食べよう
ハンバーガーも美味しかった

美味しいねんで



KFC
場所 Vector Arenaの近く まあまあ遠い
チキンオンリー

当然チキンオンリー
ただ、日本とは違いハンバーガーの種類が多い
チキン美味しいけどなかなか学校から遠いので、本当にチキンを食べたくなった時に行きましょう

うまいねんで



Betsia
場所 city road

ケバブ屋さん
学校から徒歩五分もないところにある
店員さんがすっっっごくフレンドリー
バンズがすっっごく柔らかくて、ボリュームが普通にすごくて、味もよくて、最高

ワークショップなどでパパッとランチを済ませたい人にオススメ

なんやこのテキトーな写真は!!


12店、14回ハンバーガー食べました
美味しかった

ここでハンバーガーまとめは終わりです
テキトーでごめんそうちゃんテラまえしゅん眠いねん
ここから先はこの研修で思ったこと書きます

研修前に、単語をもっと覚えていればよかったなぁ的な感じになるって言われてたんですが、あまりそうはなってませんんん
それよりこの研修は、瞬間英作力??的なものを鍛えてから参加した方がよかったと思いました
失敗したーーーーー
どちらにしろ、この研修で得られるものは、事前に勉強した量が多いだけ、多くなっていただろうなぁとすごく思います
あーーーーー1年前に戻りたいもっと勉強しておけばよかったなぁぁぁぁぁぁぁ